2015年1月27日「マツコの知らないキッチン用品の世界」に出演しました。

それまでも前職である㈱髙島屋のバイヤーとしてMONOQLOや日経新聞にキッチン用品を紹介する機会はありましたが、TVは料理家の先生の特集番組にちょい出した程度。
マツコさんへの説明は、感動も上手で(?)とても楽しませて頂きました。

写真は、焼き芋メーカー
電子レンジでチンするだけで中に入っている陶器のボールに熱が伝わって遠赤外線効果で美味しい焼き芋が出来るのです。
さつまいものかたちも心和むのが不思議。
実はこの焼き芋メーカーは番組放映前に在庫確認したら4000個以上あるからご安心を!ということでしたが、あっという間に売り切れ。メディアの力はすごいのです。

過日埼玉スーパーアリーナで開催された「さつまいも博2020」で様々な焼き芋を購入し、冷凍保存の温めにこの焼き芋メーカーを使ってみたら、大正解。
そのままレンジで温めるよりうんと美味しくなりましたよ!

冷蔵庫のバターをパンに美味しく塗るのは永遠のテーマ?
このころはこのイージーバターの様にバター1本丸ごといれてふわふわバターが画期的でしたが、いまは熱伝導の良いアルミや銅素材かつふわふわバターが出来るバターナイフや、バターをおろすことが出来るバターケースなども出ています。

ルクエのシトラスジューサーは、レモンに直接差せるので、今なお人気。
実はシトラスを絞るのも意外と無駄が多く、レモンの皮がそのまま器になるなんて発想が可愛いですね。

先日ルクエの社長にお会いしましたが、彼は中々の発明者です。

デラックスオイルミスターはアメリカのブランドプレパラのものですが、
オイルの摂り方を制限したい人や均等にまんべんなくかけたい人にはピッタリなもの。

以上の4つは放送から5年経った今も現役選手です。
キッチン用品て意外とロングライフなのです。

これだけは放送時点で在庫限りの商品で、放送前に悩まされた一つ
おもちゃのタカラトミーアーツの商品でしたが、キッチン用品にはないおもちゃ発想が納豆を混ぜる424回をゲーム感覚で楽しめる。
おもちゃなのに魯山人なんて子供はわからんやろ!て感じですが。笑

この放送は意外と人気でその後再放送が地方でも相次ぎ、2017年にも関西で放送されていたと聞きました。
そのご縁で北九州イノベーションギャラリーのキッチングッズ展のプロデュースをさせて頂くことになりました。

残念ながら、コロナウイルスの影響で4月25日からの予定の会期は延期になりましたが、会場では42社1400点以上のキッチン用品との出会いがあります。

そんな訳でこのブログでキッチン用品のスペシャリストとして、
皆さんにおススメしたいキッチン用品の紹介をさせて頂きます。