中小機構の震災復興支援サポート事業

昨年よりこの事業に参加させていただいています。
https://umaimon.smrj.go.jp/
「みちのくいいもんうまいもん」は、震災復興事業として岩手県、宮城県、福島県の3県の事業者さんの3つの支援を行っています。

一つは百貨店での販売会
渋谷西武、横浜高島屋、京都大丸の3店舗の催し会場で自分たちの商品を直接お客様にPRするのが販売会です。
販売会では、声がけ、展示方法や店頭訴求のPOPやリピーター作りのためのカタログやパンフレットの準備が必要です。

私が担当しているのはこの事業です。
事前準備も含め、18社の担当として8月に全社を回りました。

二つ目は都心のスーパーや専門店でのテストマーケティング
この事業では、スーパーなどの量販店に定番で扱っていただけるように商品の改良(パッケージや量などを変更する)します。
テストマーケティングは クィーンズ伊勢丹品川店、AKOMEYA NEWwoMAN、紀ノ国屋青山店の3店舗です。

3つ目は、任意ですがEC強化事業
https://umaimon.smrj.go.jp/ec_matching/

店頭、商品強化、オンラインサイト強化の小売りの3鉄則をサポートしてもらえるのです。

西武池袋店は令和元年11月6日から12日に開催されました。
お歳暮シーズンに入ったばかりの西武百貨店

こちらは、数年継続して開催しているので事業者さんはとても慣れています。
また、お客様にとっても心待ちの事業者さんがいる模様です。


次の開催は
テストマーケティングのクィーンズ伊勢丹品川店は11月7日から20日までです。


テストマーケティングは販売会とは違い、1社1品(数品)のエントリー商品を
編集展示して、代理店が販売します。
クィーンズ伊勢丹にもこんなイベントスペースがあるのですね。
百貨店育ちの私は、カスタマーとして様々なスーパーに行きますが、クィーンズ伊勢丹は川崎に住んでいたころに東海道新幹線の乗降駅だったのですが、開いてる時間には利用しないので、セミナー帰りによるくらいでした。

買物はしやすいお店ですが、イベントスペースの存在は知らなかったですね。
なかなか、新鮮なスペースです。
お菓子から塩干類、グロッサリー、非食のバッグまで幅広い品ぞろえです。
日程を決めて試食も出来ました。

百貨店と違うのは会期終了近くには、値引き販売する商品もあり最終日は、リピーターの方とお買い得商品のお求めで売り上げがグンとのびました。

12月11日から17日は私の古巣の百貨店髙島屋横浜店での販売会です。
タカシマヤでの販売会事業は初めてです。

お歳暮真っただ中の会期です。
横浜店は、タカシマヤの中でも広い催し会場を持っている店舗です。
催し会場は4つの催しが開設されていていました。
ギフトセンター、婦人服と宝石、そして「みちのくいいもんうまいもん」
会場は、西武より少し広く出展者も40社を超えました。


日曜日にはミスさんさも登場し、会場は華やかに。

さて、令和2年の予定は次の通りです。
販売会は京都大丸が1月15日から20日に
テストマーケティングは
AKOMEYA NEWwoMAN が1月17日から1月30日まで
紀ノ国屋 青山が1月18日から31日までです。

皆様のお近くなら是非いらしてください!
お待ちしています。