タカシマヤ時代から長くお世話になっている株式会社シーズコアの展示会にてプチセミナーを担当させて頂きました。

株式会社シーズコアはJSP(JAPAN SEA LINE PROJECT)を主宰されていて、
日本の伝統の食と職をテーマに各地の食材や商品を集めて展示会をされています。


自由学園という素敵な雰囲気の中でのテーマ展示は、温かみがありました。
様々な地域から様々な食材や雑貨が出展されていました。

私は今、中小機構の震災復興事業のお手伝いをさせて頂いていますが、そちらでも㈱シーズコアの副社長とご一緒させていただいています。

この会社の方々とはご縁が繋がって、いつも皆さんに本当にお世話になっています。
この展示会にお越しの皆様に何かお役に立てることがあればとお話させて頂きました。

講演タイトルは、
市場獲得戦略~マーケット創造の為に~
この展示会にお越しの出展者や卸売の方々が百貨店や小売店の
販路獲得のノウハウをお伝えさせていただきました。

30分という短い講演ですので、基本的なことしか触れられませんでしたが、
最後にお時間を頂き、弊社の次の企画をご紹介させていただきました。

次はいよいよ小売の専門学校をスタートします。
これはコンサルの集大成です。
私だけでなく様々なプロが講師となって登壇予定です。

終了後、賛同して下さった方が講師に立候補してくれました。
これまた、ありがたいご縁です。