伊勢丹新宿店でミラノサローネのプロモーションが開催されました。
(9月30日に終了しています)
リビングフロアのイベントスペースでミラノサローネの世界観が表現されていました。

ミラノサローネは毎年4月に開催されるイタリアを代表するインテリアの国際見本市です。

この時は各メーカー、著名デザイナー、個人、ユニットなどの新作や新技術、コンセプト展示やインスタレーションが多様な方法で発表され見どころ満載です。
大きいブランドは、まずサローネでお披露目して、世界的ニュースになり、メゾン&オブジェ(パリの国際見本市)や各国のブランドショップなどで再発信されるというスケジュールで、各業界にシェアされていきます。
ミラノの街はサローネの間はお祭り騒ぎになり、各分野の中でも最も集客の多い名物見本市です。

街中の各所で個性豊かなイベントがあり、インスタレーションを競います。
著名デザイナーが関わっていることもあり斬新で新鮮なNEWSが飛び交うのです。

伊勢丹では ビデオで今年のサローネの様子やデザイナーの発表がされていて、
デザインインスタレーションの再現がされていたそうです。

次元の高いデザインイベントなので、
サローネーをよく知る方とプロは理解できますが、全く知らない人は
イタリアの遊園地か異次元に迷い込んだような体験できたのではないでしょうか?(それは私。笑)

間違いなく言えるのは、
このイベントは伊勢丹以外の百貨店では出来ないということ。

会場の周りには、ボッテガやミノッティ、マルニ木工などのサローネ出展メーカーが展示されていました。
これまた伊勢丹ならではのイベントの構成です。