ゴールデンウィークに赤坂グルメ情報をTVで見て、近所の豊川稲荷の、昔ながらのおいなりさんが紹介されていたので、今日のお昼に食べようと思い出かけてみました。

こちらは入口
こちらは裏側です
我が家からはこちらの入口が近くこちらから入りました

まずはお参りです!

お手水で清めましたが

HPによると。。。
豐川稲荷は正式名を「宗教法人 豐川閣妙嚴寺とよかわかくみょうごんじ」と称し山号を圓福山えんぷくざんとする曹洞宗そうとうしゅうの寺院です。
一般的に「稲荷」と呼ばれる場合は「狐を祀った神社」を想像される方が多いと思われますが、 当寺でお祀りしておりますのは鎮守・豊川ダ枳尼眞天とよかわだきにしんてんです。

曹洞宗!禅宗 なんと我が家の宗派です!!
どうりでお線香あげる場所が2か所ありました。
納得です。

本殿からお参りしました

このあと、いっぱいいっぱいお参りするところがありました。
お参りの後は御朱印を頂きました。

御朱印が出来るまでに10分から15分かかるというのでその間にいなりずしを買いに!

むかしながらのいなしずしは、注文を聞いてから作ってくれます。
できたてのほやほやを頂けます。
こちらにはいなりずしを販売するお店が3軒ありましたが
家元屋だけが並んでいます。
さすがTVの影響ですね!

3個入り330円

おいなりさんは大きさに差があります!
その場で作ってくれる醍醐味ですね!
中のごはんはすし飯のみ。
揚げは煮汁をたっぷり含んで甘くておいしかったです!

せっかくなので次回は別のおいなりさんを買ってみます。
食べ比べをお楽しみに!