今日は成人式
私の拠点である赤坂、青山通りには華やかなお嬢さんがずらり。
行く先は山脇学園みたいです。
恩師にご挨拶かもしれませんね。

後ろを歩いて思ったこと
やっぱり振袖は ピンクや赤、金色の女性らしい明るい色が華やかで初々しい。
前列の中央のお嬢さんはピンクのバラ模様。
薔薇は洋花なので私たちの時代にはモチーフとしてなかったなぁ
時代だな。

実は私
20才なのに暖色系が似合わず、ブルー系の振袖を選んだ。
しかも成人式1回しか着ていない。もったいないね。

こちらのグループは皆さん、山脇学園のお嬢様らしく正統派振袖。
帯も見事!

最近はいまどきの振袖を見ることが多かった中で
赤坂で正統派軍団に出会って、うれしくなりました。日本の着物は本当に良いですね。

そんな姿を愛でながら ストールに目が行った。
成人式お決まりの白いふわふわストール。
可愛い。

ほっこりと和んだひと時でした。

成人おめでとう!
楽しい人生を💗