企業理念
市場の活性化を目指し、「モノ」と「コト」に価値を創造します
消費者の暮らしに楽しさと満足を与える「モノ」と「コト」を追求します
お客様のニーズを起点にアクションを起こし、最高の結果にチャレンジします
事業内容
●小売業の新規ビジネス創造、販路拡大、商品開発、企画、ブランディング
及び経営に関するコンサルティング
・対応カテゴリー 食品、ヘルス&ビューティー、家具、インテリア、
家庭用品、食器、生活雑貨
●小売業界の動向、リサーチ
・対応カテゴリー 食品、リビング全般
●小売業に必要なスキル(営業力、企画力)アップのトータルサポート
●出版物及び電子出版物の企画、デザイン、制作、編集、印刷、発行、及び販売
●イベントプロデュース、運営
●小売業、卸売業、通信販売業
事業詳細
1 「モノ」と「コト」に関わるビジネス活性サポート
補助金、助成金を活用した以下のプランをサポートします。
(1)「モノ」つくり◆商品開発◆商品改良◆
[対象]
生産者、製造販売事業者、小売業者
[仕事内容]
狙う市場(ターゲット)を明確にし、製品開発、製品改良のお手伝いをしま
す。
[進め方]
STEP1市場リサーチとポジショニング把握
→現状商材のポジショニングと競合マーケットをリサーチ
STEP2 狙う市場の決定
ターゲット策定
・ライフスタイル
→ショッピングの場所
・価値観
・嗜好
STEP3 商品政策の設定
(どんな商品を作るのか)
・特徴
-セールスポイント
・販売場所
・販売価格
STEP4 開発検証
・費用
・時間
・助成金の有無
・販売予測(いつ利益が出るか)
STEP5 販売検証
(2)「コト」企画◆
訴求目的応じて企画をサポート
[仕事内容]
・コト目的の決定
・コト目標の決定
・ターゲットの決定
・告知方法の検討
・心に残る感動体験
・リピートを呼び起こす
・意図が正確に伝わっているか?
・反響をチェック
・実績を次に生かす
(3)ブランディング◆
対象:商品、ショップをお持ちの方
目的:あなたの商品、ショップの価値つくりのお手伝いをします。
市場での差別化
顧客ロイヤルティの創造
価格競争からの脱却
顧客に対し品質保証の提供
2、◆ビジネスサポート◆
対象:具体的な構想をお持ちの方
構想の事前検証と再整理のお手伝い
・ビジネスパートナー
・商品開発のための取組先
・売り先
・仕入れ先
・必要なスキルを持つ人材や会社のご紹介
(1)市場開拓◆販路拡大◆
国内/海外マーケットでの販路拡大
コロナに負けない、顧客を引き付ける独自性のあるのECサイト作成
対象:お持ちの商品(群)で新しい市場を開拓したいとお考えの方
[商品特性判断]
・狙うマーケットに商品がマッチしているか?
(マーケットニーズ、商品特性・価格・パッケージ・取引条件・取引体制等)
・マーケット規模の確認
その商材で希望するマーケット規模を作れるか?
・マーケット創造のためのアプローチ方法、販路構築サポート
[取引先開拓]
・見本市出展サポート
バイヤーへのアプローチ方法、訴求方法、見せ方、配布カタログなどのサポート
[現地販売](上海、シンガポールなど)
・現地での商品のファンづくり
・現地顧客に直接アプローチすることで現地マーケットを知る
[コロナに負けない!独自性のあるECサイト]
対象:店舗やマーケットプレイスをリアリティのあるサイトに
・VRを利用したバーチャルショップ作りのお手伝い
顧客訴求ポイント作りと新鮮な売り方
・最適な越境ECのご提案
(3)店舗運営サポート◆
ショップの価値創造のお手伝いをします
競合に打ち勝ち、オンリーワンになるために
差別化・特徴化とショップの魅力アップを実現します
[進め方]
・店舗が目指す方向性を整理する
(経営者とショップで働く人が共通認識を持つ為の標準化)
・ショップの差別化、特徴化
→ポジショニングの明確化
(競合店舗、独自性の追求
・品揃え修正
・効率的運営スキーム提案
→後方業務の効率化など人的総力を顧客に使いましょう
・スタッフの育成
→顧客支持を得る販売員の育成
・店舗力の強化
・固定客、リピート顧客の創造
→やりがいの創造
・店舗力の強化
→自発的改善意識の芽生え
・顧客管理
→店舗を支える顧客を適正に管理し、次の営業に生かします。
・売上、利益拡大
◇店舗設計◇
お店作りの考え方を標準化する作業 運営のコアとなる考え方
・ショップのコンセプトを明確化
・競合の中でのポジショニングと
目指す目標を決定
・ターゲット策定
・ゾーニング
・差別化・特徴化策
・品揃え
・売り方
・見せ方
・顧客の印象に残る店舗になるために
→プライスカード、文字の統一
→商品陳列
欲しいものが見つかりやすい
関連購買しやすい
ストレスない買物が出来る
◇商品政策◇
・品揃え
・品揃え商品の差別化・特徴化
→品揃分類(基本品揃え)
・商品展開
→展開分類(売場展開で実現)
・VMD(ヴィジュアルマーチャ
ンンダイジング)
お客様が見やすく買いやすい売場つくり
・POP、商品説明
ショップの特性に合った商品訴求方法をご提案
少数の販売員でも商品情報が伝わる仕組みつくりを行う
3、ビジネスパーソンの健康支援
健康は活動の基盤です。
皆さんにより素晴らしい活動をしていただく為に、セルフコントロール法をお伝えします。
病気にならないように、自身の状態をコントロールすることが大切です。
自らの健康な身体は自らが作り出す。
このためには心と体と精神のバランスが大切です。
これをホリスティックアプローチと言います。
健康管理に大切なこと
・ストレスコントロール
・食事
・運動
自分の体質と食の傾向を知り、身体のサインを察知してリセットする。
4、卸売業、小売業
MONOCOTO PLUS株式会社は世界の秀品を日本で紹介します。
日本の秀品を世界に紹介します。
対象:中国、シンガポール、ヨーロッパ
「Tiger Swiss」 スイスブランド 日本総代理店
https://tiger-swiss.jp
1938年スイスに誕生した子供靴
当時はスイスで生産されていましたが、
現在は生産拠点をポーランドに移し、スイスデザイン、メイドインヨーロッパ製品です。
個性的な動物柄とポンポンがアイコンのこのスタイルは、1938年に生まれたTiger オリジナルモデルです。
靴は20工程を経て手作りされています。
「Hiti Metal Art 」 ANNEMUCCコレクション日本総代理店
https://haiti-cherie.com/
ハイチのアーティストがドラム缶の廃材を利用して作成しています。
MONOCOTO PLUS株式会社では、
生命の樹(Tree of Life)に実がなり鳥たちが飛び交い自然の営みを感じるモチーフを選んでいます。
2010年ハイチを襲った地震に心を痛めたフランス人のANNEさんがその後現地に入りパリでこのメタルアートをはじめとするハイチの雑貨、ファッションなどを取り扱い、ヨーロッパマーケットで紹介をスタートしました。
ANNEさんに代わって日本では弊社MONOCOTO PLUS株式会社がハイチ商品を紹介しています。
一部商品を展示させてもらっています。
サンブロードバンド株式会社東京支社
https://www.san-group.co.jp/company.html
ご覧になりたい方はご連絡ください。
MONOCOTO百貨店
上記商品とセレクト商品のお買い物サイト
https://monocoto-department.com/
ITレポート
1.経営の方向性及びデジタル技術等の活用の方向性について
①デジタル技術が社会や自社の競争環境に及ぼす影響について
・グローバルな市場アクセス: ECシステムを導入することで、日本産の高級フルーツを世界中の消費者
に直接提供することが可能となり、市場の拡大が期待できる。
・効率的なオペレーション:デジタル技術による在庫管理や物流の最適化で、フルーツの鮮度を保ちつつ
迅速な出荷が実現できる。
・ブランドのグローバル認知:デジタルマーケティングの導入により、MONOCOTOPLUSのブランドや日
本産の高級フルーツの魅力を世界中の消費者に訴求できる。
②経営ビジョンやビジネスモデル
・経営ビジョン:「日本産の高級フルーツを世界の消費者に届け、グローバルなフルーツ市場でのリーダ
ーとなる」
・ビジネスモデル: ECシステムを核に、日本産の高級フルーツの輸出事業を展開。
デジタル技術を活用したマーケティング、物流最適化、出荷管理を行い、効率的なグローバル事業を構
築。
2.経営ビジョン実現のための戦略・強固なECシステムの構築:複数言語対応、多通貨決済、高度なセキュ
リティを持つグローバル向けのECシステムを構築する。
・デジタルマーケティングの展開:ソーシャルメディア、SEO、SEMを活用して、ターゲットとなる国々
でのブランド認知を高める。
・物流・ロジスティクスの最適化:フルーツの鮮度を保ちながら迅速に出荷できる最適な物流ルートの選
定や、出荷管理のデジタル化を推進する。
・品質管理のデジタル化: IoT技術を用いて、フルーツの収穫から出荷までの品質をリアルタイムで監視
し、最高の品質を維持する。
3.戦略を推進するための実施体制
代表取締役CIO植田尚子